●2015/08/26・30 ワルシャワ&クラクフガイド1(プラガ地区・旧市街・新市街)
●2015/08/26・30 ワルシャワ&クラクフガイド2(FIAD・Dawne smaki・Tarabuk)
●2015/08/26・30 ワルシャワ&クラクフガイド3 (クラクフへ!ヴァヴェル城編)
のつづき
ヴァヴェル城を堪能し、
来た道とは別の道を通ってスキエンニツェに戻ります。
私はこの道が好きです。もう一本向こう側は人通りも激しくてカフェやお土産屋さんが
沢山ならんでいて、賑やかでいいんだけども、
どちらかというと静かで普通の建物が並んでいる所の方が好きだからです。
ひなたはとても歩けたもんじゃないくらい暑かったですが、
ちょうどこうして日陰になっているところのカフェなら気持ちがよさそうです。
基本的にクーラーはないので、中へ入っても窓全開なだけで暑いのです。
なにやらデモをしていましたが、なんだったか忘れてしまいました。
ポーランドでもデモはよくおこっていて、ただやるだけじゃなくてちゃんと効果があるのでいい事だと思います。
もちろん、「やればどうにかなる」と思ってやっているわけではありません。
ちゃんとした理由があって、生活にも困ってるということをまずは気付いてもらうために、そして事の重大さを伝えているのです。
ただのパフォーマンスということはあまりありません。
政治にとても関心がある人々なので、それこそ昔のように上の人たちだけで勝手に決めるのではなく、あくまでも上の人たちは民衆の声をあげる代表というだけで、支配する人ではありません。
・・・とはいえ、裏では悪いことをしている人も沢山いるそうなので(証拠も出ている)だからすぐ出来ることもやらないでデモがしょっちゅう起こっていたりもしますが、大統領も代わってまた変わってきている気がします。
さて、お昼には私の好きなChłopskie jadło (フオプスキエ ヤドウォ)に来ましたよ♪
入口は建物を通り過ぎた奥の方なのでちょっと入りにくいですが、人気のお店なんです^^
そういえば前回はこのシートがもらえなかった気がするけど、今回はひいてもらえました。
ポーランドのサービス業なんてそんなもんです。笑
もちろん言えばくれますから、言いたいことがあったらいいましょうね。^^
このお店は最初にお通し(?)で、ピクルスとパンとスマレツ(ベーコンラードオニオンのパンに塗って食べるポーランド料理)とヨーグルトガーリックが出てきます。
おいしいのですが下手するとコレだけでお腹いっぱいになってしまうので食べ過ぎないように注意!
乾いたのどにジュースがおいしい~!♪
私たちがオーダーしたのは、
左:コトレト スハボウィ(kotlet schabowy)にサラダをミゼリア(キュウリ&ヨーグルトソース)とマッシュポテト(こっちだとポテトピューレみたいな名前)
右:プラツキ(placki)3枚のグラーシュがけ 4枚も選べたけども2枚でものすごくお腹いっぱいになる
プラツキ自体ポテトパンケーキなのでモチモチしていてもんのすごくお腹にたまります。
おいしいけども食べるならシェアするのがおすすめです。
どっちにしても、この大きさ!ポーランド人はよく食べますねぇ~・・・
お腹がはちきれそうなほど満腹になったところで、
今度はスキエンニツェ周辺を散策♪
この広場も広いのでここだけでもじっくり見れば1日いられます^^
おすすめはこの中央の織物会館の地下にある歴史博物館。
でも結構広くて時間がかかるので、クラクフに長く滞在する人or雨で困っている人におすすめ^^
どこかに日記を書いた気がしたけども、見つからないのでまた今度・・・^^;
スキエンニツェの裏側(マリアツカじゃない方)のカフェ通りの雰囲気が大好きです♪
そしてこちら側の広場では、なにやらダンスイベントがやっていました^^
学生さんたちが伝統音楽を演奏していたり、踊っていたり!
それも気になるんだけども、その前でやっているマーケットも気になる~!!!
手作り市のような感じで、いろんなものがおいてありましたよ!
(写真は全部大きくなりますから気になる物はクリックして下さいね♪)
ここは陶器の置物屋さん。・・・あ!かえるいた~^^♪
うわっなんてリアルな魚!!リアルすぎてちょっと欲しい!そしておなじみレースたち。
私は趣味で自分で編むので、これの大変さはよくわかります。
とんでもないです!「何日かかったんだろう~~」と思う大作ばかり。そして安い!
(私だったら愛着がわいてしまって&労働力を考えるととんでもない値段になるので売る勇気がでません)
布同士をこうして太目の糸でつなげて、さらにリボンで刺繍してあるもの。
これは簡単な上に見た目がとても豪華で素敵ですね!
実際やるとなると簡単じゃないのかもしれませんが、材料があれば出来そうな予感。
(やろうとたくらんでいます)
それから、こちらもおなじみ木工製品。木ベラやおたまが多いですね。
そしてなぜかポーランドでもよく見るマトリョーシカ。
調べたけども、やっぱりこれはロシアのもので間違いない。
書いていてふと思ったのは、ポーランドにもロシアからの移民が沢山いるのできっとその人たちが作ったり輸入して売っているんじゃないかな?ポーランド語とロシア語は文字は違うけども言葉は似ているそうなので、
語学学校なんかに行ってロシア人の生徒が同じクラスにいたら進むのが早くてついていけないとか。(知人談)
ボレスワヴィエツもありました。
見たことのない柄がたくさんあって、=細かいものなので値段はいつも見ているものよりも
高めですがこれだけ種類があったら選ぶのも楽しいだろうな~と思いました^^
でも、ありすぎて逆に困っちゃうかもしれませんね!
全部かわいいですからね!^^
あら!まぁ!!!なんと!!!!!
ほんものだぁ~!!!!
何が本物かって?
そもそも、この女性が何をしているか、きっとわからない方もいらっしゃるかもしれません。
これはレースを編んでいるんです。百円均一でも売っているレーステープなんかのあんなレースです。
あれらは機械で編んだものですが、もともとはこうして手作業のもの。
何本もの棒に糸を巻き付け、そしてパターンの上にピンをさして少しずつ少しずつ編んでいくのです。
これはかぎ針で編むレースなんかとはもう次元が違います。
この女性は慣れた手つきで平気な顔して編んでいるのですが、私にとってはもう師のような気分。
すごい、すごすぎる。弟子入りしたい!!
こうして出来上がったのをこちらで販売しています。
どれも「一体どれくらい時間がかかったのだろう」と思う程の力作に見えるのですが、意外とすぐに出来るようです。
とはいえ、それなりの値段はするのですが、どうしても何か欲しかったので
一番小さい卵型のを買ってきました^^(確か10zl)
この他にもウクライナからきた方の、
手作りの布にペイントしたキーホルダーを売っている場所があり、
そこがまた可愛かったのです♪
全部かわいかったのですが、悩みに悩んで小鳥に決定♪
買い物をしながらも、聞こえてくる伝統音楽。
まぁかわいい!子供たちが踊り始めました^^♪
ムービーにとったので歌声も聴いて見て下さい^^
写真もついでに沢山撮りました。
なんてかわいいんでしょう!!!!
あまりにもかわいいので、しばらくI様と一緒に釘付けに。
伝統舞踊自体見られる場所が少ないので、こうしたイベントはとても貴重です。
カラフルな衣装も可愛かったな~♪
忘れないうちにマリアツカへ!
チケットを買って中にはいります。写真を撮りたい場合はさらに追加料金で
5だか10zł払わなければならないので、目に焼き付けてきました。
代わりに写真を見つけてきましたが中はこんな感じです↓
青が特徴的ですね! それから、
キリストの像が正面ではなく中央の上の変なところ(って言ったら失礼?)に
いるのも変わっていると思います。
とにかくここはクラクフの象徴という感じ。
壁にもこれでもかってくらいヴァヴェル城にもあったKのマークが入っています。
壁だけではなく、つなぎ目の所全部に絵が描いてあるのがすごい。
ちょっとこの写真は、きれいに撮りすぎ(or加工しすぎ)ですけど、
豪華なのは間違いないマリアツカ。是非見学してみてくださいね^^
マリアツカの入口反対側にあった琥珀屋さん、種類が沢山あって、
値段もピンきりですがお手ごろ価格も沢山!時間があったら要チェックです!おすすめ♪
子供たちだけでなく大人も一緒に噴水に入っちゃう!!
沢山歩き回って、暑さもあって体力が消耗したので少し早めに駅へ向かうことに。
フロリアンスカ門にもお別れです。
「レモネード・・・レモネードが飲みたい・・・」
あわよくばスイカジュースがいいけどレモネードならどこにでもあるはず・・・!!!」
ガレリアクラコフスカ内のお店で休憩!!
「レモネードおいしい~~!!!」
生き返りましたね^^
Kraków Główny(クラクフ グウヴニィ) クラクフ中央駅からペンドリーノで出発。
車窓にはいい夕日。
クラクフとっても楽しかったです。夏のいい思い出が出来ました。
I様2日間ご一緒させて頂きありがとうございました。
それぞれの日が充実して、別れ際はとても寂しかったです。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています!!
完