ワルシャワには「ワルシャワ〇〇」と、ワルシャワという名前がつく駅がいくつかありますが
その一つが、このWarszawa Zachodniaワルシャワ ザホドニャ(西)駅です。
ここは駅として、またバスターミナルとしてよく使われる場所です。
ここを電車で使う日本人は観光ではあまりいないと思うのですが
長距離列車を使う人はもしかしたらまだここから乗る/着く人もいるかもしれないので
最新情報として何があるかを残しておこうと思います😊
私が以前ルブフ(リヴィウ)に長距離バスで行った時にもここから行きました。
***ここからしばらくウクライナに関する小言が始まりますので、興味がない場合には写真だけでもぱっと見てください***
ちなみに、ここはロシアウクライナ戦争が起きている時に
ウクライナ人がたくさんここに着いて、ここからポーランドの各地へ
バスで移動して学校や施設やボランティアの人の家へ住ませてもらって、と
いうような流れになる最初の拠点でした。
一時期はワルシャワの人口よりも多いウクライナ人が入ってきました。
ワルシャワの人口は約180万人。
入ってきたウクライナ人は200万人と言われています。
もともと住んでいるウクライナ人もそもそも多いですから、
合わせたら町が作れます。
これってこのまま乗っ取れるのでは🤨とも思っていました。

駅のところにはパン屋さん、カフェ、コンビニがあります。コスタコーヒーもありました。
もちろん一部の貧しい大変な思いをしてきた人もいたと思いますが
ビザなしでEUに入って来れたものですから、
大きないい車で、ゴミを窓から平気で捨てていく家族、ブランド物に身を包んだ派手な家族、
同情をする気になれないそんな人たちもたくさん見ました。
そもそもウクライナはポーランドよりも裕福です。
そんな人たちをなぜもっと貧しいポーランドが支えなきゃならないのかとずっと思っていました。
EUの他の国からのサポートって本当にあったの?ってくらい
ワルシャワに住んでる私には何も変化を感じられませんでした。
それくらい、現地で働く多くのポーランド人が大変そうだったからです。
直接的ではなく間接的にも、日常がそちらに合わせるように変わりました。

Gorąco Polecamはちょっと高めの美味しいパン屋さん
私の住んでいるところは家の周りはゴミが散らかり汚れ、
治安は悪くなり、一時は外を歩くのも嫌でした。
日本では報道の仕方があまりにも偏っているので、信じがたいかもしれませんが
(もちろん個人の考え方や感じ方も違いますが)
お隣ということで、
いきなり韓国人がお住まいの人口よりも多く逃げて来たらどうなるか?を想像していただくと
状況がわかりやすいと思います。無敵の人も多いです。
逃げ場としては外国に来なくとも自国の別の場所にいくこともできたのに
あえてこの状況を利用した人、それはウクライナにいた外国人も多く含まれます。
(ベラルーシからもアフガニスタン人がよく入ってこようとしていますね…)

カルフールエクスプレスはカルフールのコンビニバージョン
ここワルシャワは首都ではありますが、人口の数、密度も文化ももちろん違うので
比較するにも本来できるものではないのですが
この辺りの公園は昼間から騒がしく、ゴミが散らばり、横柄な態度の人が多く、
窃盗グループも増え、配給された物を散らかし放題。
本来どういう人たちなのかよくは知りませんでしたが、ある友人からは
「野蛮な人たちなんだよ。ほら、あそこもそうでしょ」と一緒にいる時にその場で
そうした状況を聞きました。言葉が違うので確かにすぐわかります。
その時だけ、たまたま、というのももちろんあると思いますが
こちらの人がいうのであればそうなんだろうと、
少なくとも価値観の同じ信頼する友人がいうのなら
私は同じように感じるだろうとこれから気をつけなくてはと思いました。

ペンネのような入り口
何人かの友人は家の空いている部屋を家族に無償で貸して同棲生活をしてあげたり、
また別の友人は個人的に雇ってあげて、
自分も多くはないのに彼女のためとお給料もあげたりしていました。
しかしその結果どうだったかというと、私が教えてもらったことは酷いもので
残念だったという感想が共通点でした。
雇ってあげていた方は、彼女の姉妹3人があとから来て、
「なぜ自分にお茶を出さないのか」「食べ物はないのか」と来て早々
ポーランドにくればなんでももらえるのがあたり前になっていて、お礼なんてもちろんなく、
自分の妹がお世話になっている家に対しての態度が酷かったそうです。
その働いていた妹さん自体はしっかり働いてくれたとのことでした。
家庭環境も悪かったのかもしれないとか、
たまたまその人だけかもしれないんど、考えられることはたくさんありますが
友人が悲しそうだったのが一番残念に思いました。

Warszawa Zachodnia
個人的にもキエフ(2014年のマイダン革命より前ですが)と、
それからルブフ(リヴィウ)に2回行ったことがあります。現地で現地人を見ました。
その時にウクライナってこういうところで、こういう人たちなんだと苦手になりました。
ルブフ(リヴィウ)はもともと国境が変わる前はポーランドだったのもあってか
街並みはそのまま同じようで、ポーランド語も通じることもあったりしてあまり
外国だとは思わなかったのですが、
キエフはもう行きたくない。あっちがそもそものウクライナなんだろうなと思いました。
数日の滞在ではありましたが個人旅行で主人と歩きまわり、
チケット売り場での強制賄賂の経験もして怖かったです。
カウンターの目の前のスタッフの人たちの見て見ぬふりの対応も。
警察ですら同じだと言われていることを信じるのはこの経験から容易くなりました。
私には合わないといろんな面で思いました。
あの時は本当に不安で怖かったです😢

エレベーターが入ってすぐある便利な造り
日本でポーランドに住んでいるという話をすると、出会う人々には必ず
「ウクライナ(人)可哀想だよね、大変だよね」という話をされます。
時事的に真っ当な物ですがかわいそうかと言われたら…否定はしませんが、
実際ポーランドで住んでいる私は、
ポーランドに入ってきた人から普段被っている害の方が多いと感じているので、
一概に可哀想かと言われたらそもそもポーランド人も利用され続けているのでずっと…
それに日本国内にも大変だと思う人たちはいっぱいいるし、そっちにお金を使って欲しいと思う。
知らない人、しかも外国の人よりも国内の人にお金を使って欲しい。
もっといえば、身近な友人や家族にその分小さなお土産を渡した方がずっと有意義だと思う。
EUにビザなしで入って来れて「千載一遇のチャンス!!」と、ラッキーだ!と、
人生が変わったウクライナから来た人も多いと思います。
だからこそ、多くはポーランドから賃金のいいドイツやスイスなどへ行った人が多かったです。
これが世界で初めて起きた戦争ってわけでもないのに(常に起きているところ沢山あるのに)
どうしてウクライナだけこんなとりあげられたのかと、
もっとアフガニスタンとかイラクとかシリアとかイスラエルとか、
その辺はどうして戦争になっていても同じくらい細かく報道し支援しないのか?と
本当に不思議に思っている日々です🤨
もちろん裏にはいろんな政治的理由があるのだと思いますけどね🤫
*************小言終わり************

階段もあるのでエスカレーターがたとえ止まっても大丈夫。
(ポーランドってエスカレーターがよく止まってるんです😂)
ということで、ワルシャワ西駅の入り口部分の写真をまぜつつ、
小言を吐き出させてもらいました🤭

右手にチケット売り場(長距離列車のチケットは大抵はオンラインで買えます)
正面にマクドナルドがオープンスペースであります。
前置きが長くなりましたが
ワルシャワ西駅は戦争関係なく、いつ行ってもウクライナ人が多いと感じます。
陸地で外国が繋がっていると外国がより身近ですね。
そして、もちろん他にも、
例えばリトアニアだったり、ベラルーシだったり
ポーランドからEU外に出るような長距離移動の発着地となっている場所の一つです。
バルト三国への出発、ここから国内の移動ももちろん行けます。
この日はプラハ行きを見て、「ここから何時間かかるんだろう!?」とびっくりしました😃

ここはずっと古い駅でしたが、
今も半分まだ改装工事中ではあるものの
どんどん綺麗な部分がオープンしはじめています。

階段を降りて振り返ったところ。
この写真の右側がプラットフォームに行くところですが
まだ建設中なところが多いので今後変わる可能性はあります。

6月下旬から始まるヨーロッパの夏休み。
7月と8月の2ヶ月が子供たちも完全にお休みとなる夏休みで
大人も2-3週間の休みをとったりする夏休み期間です。
現在は工事中のここはこれからトラムが通る予定です。
しばらく建設は続きそうです。

仮設の通りを過ぎると駅の隣にはバスターミナルがあります。

バスターミナルの入り口。
Wejścieと書いてありますがこれが入り口。
Wyjście と書いてあったら出口です。
WEから始まっていたら大体入るもの、
WYから始まっていたら大体出るもの、と覚えておくとポーランド語が理解しやすいです😁

中は、特に暑くないからというのもあると思いますが
空調があるわけではなく
フルオープンの季節連動型です。
外が30度あったとしても、日陰ならば涼しいのがポーランドのいいところ😊

建物の中は、チケット窓口、一部座るところと、お店がちょこちょこ。

軽食のお店も中にありますが外にもあります。
ここをまっすぐ抜けるとバスターミナルです。

外側からもそのままバスターミナルへ行けます。

外にはケバブ屋さん。しかもこのケバブ屋さん24時間!

何台もの大型バスが並ぶバスターミナル。
乗り場もたくさんあって、バスを間違えないようにしなくてはなりません。

バスは基本先に予約をしておくものですが、席の場所は先着順。
隣同士で座りたいとか、窓側がいいとか、前の方がいいとか、そうした場合には
ぐいぐい行かなくてはなりません。そう、周りからぐいぐい来ます。
大きな荷物は下にあずけます。

ということで、ワルシャワ西駅のちょっとしたレポートでした。
小言の方が多くなってしまいましたが、少しでも現地のリアルも残しておきたくて
今まで書かないようにしていたのですが
実際経験して思ったことだったので残しておこうと思いました。
日本とは違う常識がここにはあるので、どうか人が多いところではとくにスリにはお気をつけて!
良い旅になりますように😊
<2025年版基本情報>①ワルシャワ・フレデリクショパン空港(出発階)
<ワルシャワ観光>コインランドリーはある?
<ワルシャワ空港2022>ロストバゲージの問い合わせから受け取るまで