在ポーランド日本大使館よりメールがきていたのでこちらでも情報をシェアします。
分かりやすいよう一部要約しています。
11月21日(土)
国内の新型コロナウイルス感染症に関する現状が依然として深刻な状況であるため,
クリスマスには移動を行わず,家族での小規模な集まりにとどめ,人の接触を減らすことを呼びかけました。
11/7からポーランド全域で制限措置が置かれていますが、
11/28日~12/27日までの期間(12/13、12/20の日曜日含),ショッピングモール等の商業施設の店舗の営業停止を一時解除します。
現状の制限内容等については,当館HP(https://www.pl.emb-japan.go.jp/files/100119065.pdf)をご参照下さい。
また,違反者には罰則がありますので,十分にご注意ください。
さらに,12月28日(月)以降については,「安定段階」として,感染状況に応じ,
段階的に赤ゾーン,黄ゾーン,緑ゾーン別に制限を設けるとしており,ゾーン別の制限については,追ってお知らせします。
引き続き,新規感染者数が1日1万人以上確認されています。
マスク着用や手洗い(含む消毒),うがい及びソーシャル・ディスタンスの確保など,予防措置を心がけて下さい。
★クリスマスの時期は特にものの売買が多いので経済を止めない為の、
つまりは🎄12/6のミコワイキ🎁(サンタさんの日でプレゼントがもらえる日!)のプレゼントを子供たちに買おう!と
いう事ですね😊😜
ポーランドでクリスマスというのは日本でいう三が日のようなものです。
イースターに次ぎとても大事な3日間となりますが今年は親戚が集まってのご飯と言うのも出来なくなりそうです。
といっても、一体どれくらいの人がそうするかは分かりません。
現実を考えれば家族をとてもとても大事にする人の多いポーランド人にとって
クリスマスをおじいちゃんおばあちゃん達を一緒に過ごせないなんて、あり得ないと思うかもしれません。
おじいちゃんおばあちゃん達もこの機会でも子供達や孫に会えなかったら、寂しくてしょうがないでしょう。
「もう私は先が短いんだから気にしないわよ!いつでもまた遊びに来て」なんて
私もお隣の一人暮らしの仲良しおばあちゃんに言われて、毎日でもお茶を飲みに行きたいけども
それでも御年89歳。とっても元気ですが、もし自分がどこかでいつの間にか感染していて
うつしてしまったらと思うと、安易には遊びにいけません😢
主人も市内におばあちゃんがいますが、もうどれほど会っていないでしょうか…
まだ娘さんが近くにいるので、一人暮らしでもそんなに寂しくはないと思いますが
今年はもうクリスマスのディナーはしない事になっています。
少し寂しいですが、しかしながら正直言うと自業自得な状況でもあります。
マスクをしていない人も平気でいます。何千人規模のデモも各地で起きています。
感染拡大、行動制限よりも、個人個人の主張の方が強いのです😶
結果としてそもそも常に足らない医療従事者の方々の負担が増えていて
そこにも嘆いているのに、でもデモはやめないし、マスクも話す時にとってしまったり
するのです。
マスクをすることが、そもそも今までに無かった文化なので嫌な人は生理的に嫌なようです。
日本では元々マスクをして、かつ衛生管理もしっかりしている文化なので
本当によかったと思います。
「自分の身は自分で守る。」
これが一番重要だと思います。余計な感情的な団体行動に飲まれないように。
今出来る事、やるべきではない事を見定めて。
そして家族や大事な友達も出来るだけ健康でいられるように正しい知識で
健康を保ち、この新しい生活様式に慣れて行って欲しいと思います。
(問い合わせ先)
在ポーランド日本国大使館 領事班
☆電話:+48 22 696 5005
※開館時間のみ[09:00~12:30,13:30~17:00]。開館時間外に緊急を要する場合には
大使館代表番号(+48 22 696 5000)へお掛けください(閉館時電話対応委嘱業者がまずは伺うことになります)。
☆メール:cons@wr.mofa.go.jp
☆HP:https://www.pl.emb-japan.go.jp/itpr_ja/ryouji.html